にぎやかわんずと家族の毎日。おつき合いくださいませッ♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

むにゅ☆

Author:むにゅ☆
気まま☆わがままに暮らしている1主婦です。
A型なんだけど、かなり「おおざっぱ」
いつも、家族は振り回されっぱなしです!!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



おかしいっしょ?

きのう、動物病院に行った時のこと。
先生が、こんなお話をしていました。

「こないだね。迷子犬をつれてきた人がいるんだよ。
山の中で、保護したって。
セッター、2頭。
きっと、狩猟の季節が近づいてきて、お役目不足のそのわんこたちは
山に捨てられてっちゃったんだろうねェ・・・。」

はああ!!?山に捨てるですと?

ありえないよねえ。

年とったわんこを捨てて、新しく若いわんこで鉄砲うちをする。
信じらんない!!最後まで一緒に過ごすもんじゃないんですか?ハンターさん!!
古くなっちゃったから捨てるみたいな、まるっきりモノのような扱い。

そういえば、何年か前におとうちゃんの職場にもセッターが迷い犬で連れてこられたって話きいたなあ。山、近い場所ではないけど近所の人たちはおとうちゃんの職場ならなんとかしてくれるって
簡単に考えて連れてきちゃったんだろうなあ・・・(>_<)。
      (あ、おとうちゃんは生き物もお世話する職場で勤務してます)

おまえたちには、そんな悲しい思いは絶対させません!

ワタシたちとおんなじ「いきるもの」なんだからそんなに簡単に「命」を粗末にしてほしくないなあ。
ワタシたちと同じ世代で子どももいて、その子どもたちにはなんて説明するんだろう。
まさか、正直に「捨ててきた」なんて話す親はいないと思いたいけれど
新しいわんこがやってきたら、きっと、勘ぐるに違いない。

子どもたちのほうが敏感だもんね、そういうのって。

世の中には、こんなにも理不尽なことが普通だと思っちゃってるひとがいるってことに
モノ凄くショックを受けたお話でした。
でも、レスキューされているわんこたちもそうなんだもんね。
ヒトの勝手に振りまわされているわんこたちに本当にヒトが嫌いなこたちはいないハズ。

わんこの思いとヒトの思いがうまく通じあえば、みんな幸せになるのにな(^^♪

ちょっぴり、怒りと悲しさがまじりあった複雑な気分で帰ってきた、むにゅ☆なのでした。

みなさんはどう思いますか?



タッチ♪でぽん☆スイッチ♪ポン、なぁんてしてくれると、とってもウレチい。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



C

omments


ハンターのわん達ってね、獲物を追ってるうちに飼い主の元へ戻れなくなる子も居るんだって。
狩猟期間が終わって、それまでに飼い主の元へ戻ってこない子は置いて帰るそうです。
良いハンターさんは自分の匂いのある物を置いて、そこにわんが戻る事を信じて、後日迎えに来るんだけど・・・
シーズン毎に新しい犬を使うってハンターも居るそうです。
近くの町は狩猟ポイントがあるらしく、毎年シーズンが終わるとセッターやポインたーがうろついてるって話を聞いた事があります・・・
こういう人達も取り締まれ!と思う。
でも、悪徳業者さえ取り締まれない行政・・・
動物愛護の法律・・・
ザル法と言われて当然なんだよね・・・

むにこ URL | 2009/08/31 22:16 [ 編集 ]


私も聞いた事ありますよ
酷い人はワンが戻ってこれないように
足を折って来るって聞いたけど・・・
これを聞いたときは鳥肌と涙しかでなかったよ
どうなってるうだろう人間

ゼロママ URL | 2009/08/31 23:36 [ 編集 ]

むにこさんへ☆
なんか、人間って矛盾した生きものですよね~。
第一今の時代に狩猟って「趣味」の領域のひとたちが
多いんでしょうね。
戻ることを信じて自分の匂いが残るものを置いていく
ハンターは良しとしても、道具としか見ていない人た
ちはナニが楽しくって「狩り」をするんでしょう。
飼い主に会えなくて、しまいには「野犬」になっちゃ
う運命なんてそれこそヒトの身勝手なうえに生まれた
悲惨さそのもじゃないですか。

お役所さんって呼ばれないように「行政」に携わって
ひとはいるホント上下つながりの自分のことだけ考え
るなんてことはしないで、キチッと公平に世の中に目
を光らせてもらいたいもんです(-"-)。

むにゅ☆ URL | 2009/09/01 17:12 [ 編集 ]


その行為こそがホントに信じられない!
どうして?なんで??
いやだぁ。想像しただけでもなんて恐ろしい(>_<)。
同じヒトとして、いくらなんでもそんなことまで
は思いつかないし、やらないでしょ?普通。
どんだけ、勝手なんでしょう・・・。

そのわんこの目に映るワタシたちって飼い主って
どんな風に見えるんだろう。

なんだか、もの凄く悲しくなってきちゃったv-406

むにゅ☆ URL | 2009/09/01 17:21 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://ginniro4maronn6.blog56.fc2.com/tb.php/149-149f9e2f


最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
