にぎやかわんずと家族の毎日。おつき合いくださいませッ♪

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

むにゅ☆

Author:むにゅ☆
気まま☆わがままに暮らしている1主婦です。
A型なんだけど、かなり「おおざっぱ」
いつも、家族は振り回されっぱなしです!!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


小休止

今日は七草の日。
みなさん、七草がゆいただきましたか?

彩りもよいですね♪

七草がゆは、おせち料理などで疲れた胃を休めてあげて、
そんでもって野菜の出回る種類が少ない冬場に不足しがちな栄養素を補給するっていう
理にかなったいただきものです。

でもでも、もっと、奥をよむと・・・。

1月7日に七草の入ったおかゆを食べると
邪気を払い、そして万病を払うって意味もあるんだそうですよ♪
邪気??払いてぇモン、山ほどあるし!!!

舌があぢぢ!になっちゃうよ。

ちなみに、みなさんは七草ぜんぶ言えますかな?

スズシロ。
スズナ。
ホトケノザ。
ハコベラ。
ゴギョウ。
ナズナ。
セリ。


image[2]

あはは(^^♪・・・ワタシは言えません!!あっはっはっは♪♪

おとうちゃん、
「雑草もおカネ払って買う時代なんだな・・・。」と、ポツリ。
いや、たぶんきっと、この雪をかき分ければ天然モノが手に入るはずだよ。
・・・でも、そこまでチャレンジ精神ないかも~~↘↘↘
それに、きっとここ岩手じゃあ、マジでこの時期きびいしいとワタシは思いマス!!

2日はうどんで、3日は山芋だそうで。

なので、お店の戦略に思いっきりハマってしまいましょう。

1月も7日になると「お正月」気分もかなり薄れてきますよね。

ワタシは新年三が日は仕事で始り、
免許更新に行き、

初めてアイーナでの免許更新。

初詣に行き、

八幡宮もパワー☆スポットなのかな?

初売りに行き・・・・・。三が日以降のコトは1日でこなし

藤原さん用もありました。

つくづく、年末年始ずーーーーっと休んでいる、おとうちゃんと娘たちが憎らし・・・あ!イヤ!!
うらやますぅぃーーーー(>_<)☆と思った、年頭でした。

けど、おかげさまでいつもは楽してポン♪のお正月で体重がぐんぐん↗↗↗増えることはなかった。

それは、嬉しい。

けれど・・・あと、4日もすれば今度は「鏡開き」。
やっぱ、あんこモチでしっかりそっくりいただかなくてはヽ(^o^)丿。

あーたーりーまーえっ!!

微妙にバランス取れてる、ワタシの胃袋さん♪なのでした。

つぶあんより、こしあん派のワタシに。
タッチ♪でぽん☆スイッチ♪ポン、なぁんてしてくれると、とってもウレチい。
ぺこり。わんこ

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
お久しぶりです。
このたびもご注文有難うございます♪

おっ、七草粥ですね。
私は・・・食べ忘れました(汗)

あっこ URL | 2010/01/08 23:25 [ 編集 ]

あっこさんへ☆
おひさしぶりです~♪
今回もお世話になりますね。迷彩柄を見た瞬間、コレはやっぱムタさんにピッタシでしょ☆と、思いましたので・・・。

お忙しくさせちゃって、いつもいつも申し訳ありませんが、
どうぞ、ヨロシクお願いいたしますv-290

おかゆがいただけなかったのなら、やっぱり、鏡開きのお餅でしょ!
それが、外れたら「恵方巻き」に「豆」ですねッ!!

意外と日本の伝統行事ってじっくりやっていくと楽しいです。
お勉強にもなりますv-353

むにゅ☆ URL | 2010/01/10 01:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ginniro4maronn6.blog56.fc2.com/tb.php/219-2313bc39


最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
