にぎやかわんずと家族の毎日。おつき合いくださいませッ♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

むにゅ☆

Author:むにゅ☆
気まま☆わがままに暮らしている1主婦です。
A型なんだけど、かなり「おおざっぱ」
いつも、家族は振り回されっぱなしです!!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


アレがほしいんだけどなー。

きのうの最高気温-3.8℃。
今日も最高気温は-の世界。
夕べは、ふとんに入ってても、湯たんぽinでも、むっちゃん添い寝でもさぶかった・・・。

顔だけだしちゃって、むっちゃんてば~。

したら、最低気温は-13.3℃だってよ~~(T_T)。

もう、お天気おねえさんが言う「真冬日以下」の日が3日つづいてマス。

日中、お留守番のわんずたちもみーーんな、あっこさん’Sわん服を着用しています。

お世話になっちゃってるね。ゆず!!

でも、わんずと一緒に暮らすようになってから、こんだけさぶい日はなかったので
退勤時間になったら速攻⇒おウチに戻ります。
だって、だってだってだってぇ(>_<)。
あまりのさぶさにみんな震えてるんじゃあないかとか、風邪ひいちゃってるんじゃあとか
冷え冷えになっちゃってお腹の調子が悪くなっちゃってるんじゃあとか・・・
心配しだしたらキリがなくって・・・。

ええ!!?そうなん?

みなさんのおウチでは、冬場のわんずだけのお留守番のさぶさ対策はどうしてるんでしょーーーか??
ダレかこそっと教えてくださ~~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
夏場だったら、窓をあけていったり、エアコンかけてったりするんだけど
冬場はやっぱり「火元」がコワいのでちょっと躊躇しちゃうんですよね↘↘↘

こんなとき、ほしいなぁって思うものがひとつあるんですッ☆
それは。
それは・・・。
薪ストーブ!!!

yo1[1]

おとうちゃんの実家にはあるんですよ。
というか、たぶん、きっと岩手県北の各家庭では必ずあるんじゃあなかろうか、当たり前のように。
ワタシは岩手県南人なので結婚しておとうちゃんの実家に初めて行った時はモノ凄いカルチャー・ショックを
受けたの今でも覚えています。
で、この薪ストーブ。
ヒーターやエアコンのあったかさと違って、
じんわ~~~り」「ほんわ~~~」なあったかさでそのあったかさがいつまでも残ってるんです!!
厚着なんて???Tシャツでもへっちゃら。
朝起きた時も、部屋がまだ、ほっこり♪してて
「う~~~、さぶいさぶい(>_<)。」なんてこともナイ。
そして、あの薪がパチパチはぜるのがこれまた、癒されるんだよね。
だまって、じーーーーっと炎が揺らぐのを見てるだけでも精神的にいいんデス!!←あくまでもワタシ的ですが。

家建ててから、「ぜひとも薪ストーブを!!」とおとうちゃんに話したら←どこまでも勝手なワタシ。
「家じゅう煤だらけにしたいのか、お前は(-"-)!!」と、あえなく却下☆
総2階の我が家には20万円以上の代物をセッティングしないと見た目普通の家でも中はスス屋敷になると言われちゃいました。トホホ~~(T_T)。

薪ストーブだったら、わんずもひともなんだか冬もとっても満たされた気持で春を待てそうな気がしません??

こころもからだもぽかぽかになるよ~。

ん十万の薪ストーブのためにも少しわんずにはガンバってお留守番しててもらうしかないかぁ←すでに気持ちは暴走☆

ありゃりゃ。わかっちゃってる?

ってところまで、ブログ書いてたら
明日の天気予報が・・・・(^_^;)。
「明日朝の最低気温は-8℃。←うんうん。へでもナイ☆」
「日中の最高気温は-5℃と今日より寒さが厳しいでしょう←・・・・もう。ダメだ・・・。

TENKI-167-gopinet-0001[1]

はう~~~(>_<)やっぱり、札幌よりさぶいじゃんかぁ!!!
岩手??盛岡は日本のチベットとかって言われるけど・・・も、このさぶさだけは勘弁してください・・・(T_T)。


家の中でもお鼻が冷え冷えでマフラーしちゃってるワタシに。
タッチ♪でぽん☆スイッチ♪ポン、なぁんてしてくれると、とってもウレチい。
ぺこり。わんこ

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

C

omments

No title
薪ストーブって本当いいですよね~^^
私も自宅を改装した時に欲しいと言ったのですが
設置場所もないし、煤問題で却下されました。凹

むにゅさんは盛岡なのですか~?
数年前に3年連続でワンズみんな連れてキャンピングカーで東北旅行した時に寄りました。^^
その時はワンコOKのペンションが多い安比高原に泊まりました。

今年で11歳を迎えたMayが少しでも動ける内にまた行きたいと思っています♪

maymama URL | 2010/02/06 01:35 [ 編集 ]

No title
今年は雪も多いし、寒さも厳しい~ですね・・・

冬場のお留守番の時、我が家は電気カーペットと温風ヒーター(不凍液をボイラーで温めて巡回させてるタイプ)のダブル仕様です。
何しろ、御年15歳の皇太后がおりますので・・・

薪ストーブ、確かに憧れますね~。
近所で2件程導入してるお家があります。
薪を割ってる音が夏から秋にかけて聞こえますよ~。
温かく過ごす為の苦労は多い???
東北人は火が無いヒーターは信用してないらしいよ~(笑

昔の薪ストーブは煤だらけになっただろうけど、今のお洒落なストーブ?は煤出ないようになってるんでしょう?違うの?

むにこ URL | 2010/02/06 13:54 [ 編集 ]

No title
や~ん、ホントに寒そう!!
こちらはマイナスとかないのですけど
それでも寒くてたまりません(-_-)
私には-の世界は耐えられないかも・・・

薪ストーブって憧れです!!
実際に体験したことないのですけど
絶対癒されそう~♡

仕事していた時はお留守番時
こたつつけっぱなしで行ってました。危ないかな~?
今はエアコンとホットマットをつけて出かけています。

akaneママ URL | 2010/02/06 14:26 [ 編集 ]

No title
岩手ってそんなに寒いんですね。
東北の方には行ったことないながら、
寒いとは想像していたんですが。
さすがに最高気温-5℃とか想像付かないです。

薪ストーブってあまり見たことはないんですが、
趣があっていいですよね。
関西にいる限り、縁がなさそうですけど。

いつも写真見ながら癒されてます。
わんちゃん、可愛いですね。

kazu205 URL | 2010/02/06 22:40 [ 編集 ]

maymamaさんへ☆
いいですよね~。ほしいですよね~。
で、やっぱり「煤問題」であえなく撃沈☆だったのですね。
でも、家族に1人でも冷静な目を持つ人間がいてくれるってのも幸せなことですよ、きっと。
じゃないと、イヤじゃないですか~。
特にうちなんか、暴走家族になっちゃいますv-356

でも、いつかきっとおとうちゃんの両親と同居?なんてことになった時には両親からきっとリクエストされるに違いない。
それまで、待ってみようかなッ←ハラ黒いぞ、ワタシ。
それより、ステキ♪キャンピングカーお持ちなんですねッ。
うらやましーーー☆
今度、また東北を回る際にはぜひとも6わんずとご対面したいですねぇ。
ワタシは盛岡のお隣、誰が言ってるんだか「日本一人口の多い村」の滝沢村に住みついています(笑。
安比に近いくせに、一度もペンションにお泊りしたことがないんです。近すぎて、なんとかってヤツなんですかね~。

でも、今年の夏には行ってみようかっておとうちゃんと計画中なんですv-291
・・・子供たちにはまだ内緒なんですけどねッ。

むにゅ☆ URL | 2010/02/07 00:02 [ 編集 ]

むにこさんへ☆
だよね!!今年「あったかいかも~♪」なんて言ってたのはなんだったのって言うくらい、さぶいしさりげに雪も定期的にのっこり積もっちゃってくれてるし(?)
特にこの数日間はホントにもう外出ただけで涙はでてくるわ、家の中でも鼻水はとめどなく垂れてくるわでつらかったぁ。
ワタシでさえこうだったってことは、わんずはもっとさぶかったんだろうな~。
むっちゃんとまろんはもうシニア域だし、ゆずはパピーだし。
ホットカーペットってわん用?なの?
ちょっとさっそく明日物色してこよう!!

して近所に薪ストーブのあるお宅があるだなんて!!
しかも、2件!!・・・いいな~。
ウチがダメなら実家でつけてもらっちゃおっかなあ。
ひとにもとっても優しい心おちつけられるものだと思ってるんだけど。ねぇ?練炭コタツよりはよいような気がしません?
そういえば、おとうちゃんの実家の近くで「ペレットストーブ」を設置した方がいるらしいんだけど、燃料代がもの凄くかかるって泣いてました。
おとうちゃんの実家では山から木を拾ってきてはひいおばあちゃんが秋のうちにやっぱり「パッカン☆パッカン」薪わりしてますっけ。いい運動になるって話してました。

煤に関しては、昔も今も微妙なのでは???
本体もいいもので煙突もいいものでってなったら煤問題一発解決なのかな~。
どうせなら、「鋳物」で出来たものがいんだけど、いっつも展示場で指くわえて眺めてるだけなのよ~v-406

むにゅ☆ URL | 2010/02/07 00:27 [ 編集 ]

No title
岩手の方はそんなに寒いのですね
びっくりしちゃいましたe-350
冬ってお散歩に行くんですか?
うちなら寒くて動かないかも・・・

薪ストーブって憧れますぅ~
でも結構高いんだっ
寒いけど この寒さ乗り切ってくださいね
では、また遊びにきま~すe-463

Rin★ママ URL | 2010/02/07 19:16 [ 編集 ]

akaneママさんへ☆
さぶい、さぶかったですよ~。
でも、昨日からやっと「寒気団」が抜けてくれたので風がふこうがへっちゃらです。
「+」の世界ってスバラシーーーv-353ってめっちゃめちゃ感動しました。

-の世界はきっとakaneママさんも3日も体感すれば慣れちゃいますよ・・・。慣れってコワい・・・。

さすがに、エアコンは我が家の光熱費を膨大なものしてしまいそうなのでホットマットでなんとか乗り切りたいなって考えてます。来年にむけて、冬用品軒並みバーゲンされてたのでいろいろグッズを買い占めてこようかなv-391

薪ストーブはホントに心にも体にもいいハズですよ。
なんとか、スス屋敷にならぬようガンバっておかあちゃんは稼ぎますよーーー!!
ぜったい、おとうちゃんの両親がリクエストしてくるに違いない・・・。

むにゅ☆ URL | 2010/02/08 12:17 [ 編集 ]

kazuさんへ☆
昔は最低気温が-15℃とかっていう日が1週間とか続いたりして・・・普通にさぶかったです。
でも、日中が「-5℃」って言うのは、ワタシも生まれて初めて体験したんじゃあないかな?
いやもう、どんなに極寒使用のおウチでも、火元から一歩離れれば、さぶくてさぶくて~トイレもままならない~v-409みたいな。
だから、気温が「+1℃」なんてみたいな日はもう、それはそれは天国のよう!!

つくづく、停電なんかにならなくってよかったぁってホッとしてます。・・・意外とよけいなところでワタシってば心配症なんです。損な性格してますよね(汗。

むにゅ☆ URL | 2010/02/08 16:26 [ 編集 ]

Rinママさんへ☆
わ~♪Rinママさん、コメントありがとうございマス。

そうなんですよ~。岩手はまだまだ雪深いんですよ~。
今日は、8℃まで気温があがったんですけど今週末にはまた、最高気温0℃ですってv-393三寒四温とはいうけれど、春が待ち遠しくなっちゃいます。
Rinママさんのトコは、なんだか春まっ盛りのようですねv-252
お散歩はもちろん行きますよ。
慣れですよ、慣れッ!!!
でも、さすがに8カ月のゆずはまだお散歩デビューしてないいんです。我が家に来た時にはすでに、雪が積もってたので・・・。
雪がとけてあったかくなったら、4わんずそろってお散歩に行きたいなって今からとっても楽しみですv-383

むにゅ☆ URL | 2010/02/09 21:31 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://ginniro4maronn6.blog56.fc2.com/tb.php/228-fcfc4f04


最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
