にぎやかわんずと家族の毎日。おつき合いくださいませッ♪

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

むにゅ☆

Author:むにゅ☆
気まま☆わがままに暮らしている1主婦です。
A型なんだけど、かなり「おおざっぱ」
いつも、家族は振り回されっぱなしです!!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



とある休みの過ごし方。

思いがけず、3連休となりまして家族とのんべんだらりと週末を過ごしておりました。

きゅうに
「今日はシフト入ってませ~~~ん。」
なぁんて言われちゃうと、ふだんからあんまり外に出る派じゃないワタシは
マジで、「はて???今日はなにしましょっか???」になってしまう。

前日、長女の体育祭があったから、まぁ、フツーに疲れていたけれど
なんてったって、いいお天気
とりあえず、家の中のコトを済ましてから、次のコトを考えましょうか。

ふふふ。むっちゃん、余計なコトはおっしゃらないで~。

最近わんずの毛の抜けること抜けることぉ。
今、いちばん毛が抜けてるのは銀ちゃんかねぇ。
そして、意外なことに、ゆずかな。
このこ、やっぱり、ママンの血が濃いのか毛がロングになりきれません。
(ゆずのママンはスムースなんです)

耳の毛が長めなだけで、あとは短いデス。その短い毛がブラッシングをかけるともっさもっさと抜けてきます。
短毛のわんこってやっぱ、抜け毛すごいんかな???
ジャックラッセルとかけっこう激しいって聞いたことがあるんだけど・・・。

ということで、掃除機はしっかりかけとかないとねッ。
も~~、じゃないと、いたるところでおのおの、存在感をアピールしてくれちゃってるからねぇ

いやいや、そんなに深刻にならずとも・・・。

あたり前のように服につき、あたり前のように目に入り、あたり前のようにご飯にまじり・・・。
こないだ職場で前だししていたら←商品を前につめるのねッ。どこかで見覚えのあるふわ毛が・・・。

細くってひょろ長~~い、黒い毛。
      ↓
ソレッて怖いでしょ~~~。

・・・銀ちゃんの毛。なんで!!?って思う前に「ヤバい」し・・・
もう、ホントにここぞとばかりにあらわれる、ヤツらの毛。
どんだけ、掃除機かけても意味はない気がしないでもないんだけど、
しないと本当に大変なことになるから、一応、モップもかける。→掃除機かける→コロコロかける→・・・毛がすでに浮遊してる・・・。→かなしい・・・終わることのないこのスパイラル。

日に何回もブラッシングかけてあげればいいんだろうかのぅ。
最近、おかあちゃんの布団もビミョーに黒々してきちゃったような・・・。

いや。黒いから。むっちゃんの毛で。」
って、ハッキリおとうちゃんにも言われちゃったし・・・そのうちめんどくさがりのワタシのワタシの布団は
黒い毛が渦巻いちゃってるかも~~~

とにかく、暑くなる前に梅雨に入る前にスッキリとわんずの毛を除去しなくっちゃね。
なんだか、毛を見ただけで暑っ苦しくなっちゃうもんね。

ゆじゅじゅはお耳のブラッシングが苦手だもんね~。

掃除もすんで洗濯もすんで、午後からはちょっぴりドライブへ。

今日のがしちゃったら、あとはまた運動会と大会で土日がつぶれちゃうからねッ。
あてもなく、ふらりフラフラいきましょう。
とはいえ、お給料前ですからなるたけスルー出来るところはスルーしちゃいましょう

と。
そんな時、とあるモノをはっけーーーん☆
おかあちゃん、速攻、おとうちゃんに指示!!!
「左にまがれーーーッッ

だってだって、この姿を見ちゃうとやっぱりッ。ねぇ。
むにゅ☆は滝沢村民・・・村民だしーーー♪♪

ほらほらぁ。キレイでしょッ。
チャグチャグ馬っこ

白い馬っこ、これまた、かわいーーんだけど♪

ほら。うしろ姿もキレイでしょッッ。

本番にはちっちゃ馬っこも出るんだよ。

はい。今年も6月の第2土曜日に催されますよ。
今年は残雪残る岩手山をバックに「ちゃんぐ♪ちゃんぐ♪」と鈴の音を響かせながら
馬っこたちのキレイな姿を目にすることができるんじゃないかなぁ。

うーーーん。
なんだか得した気分♪
たまには、あてのない「ドライブ」もいいもんですね~。
でもって、日曜日家族といっしょに過ごすってコトも少ないんで
なんだか、ほっこりな気持ちになりました。

・・・。
・・・・・。
娘たち、ホントはどっか行きたかったかな~~


今年の体育祭での日焼け対策はカンぺーーキ☆って思ってたら・・・首が真っ赤ッかでガッカリぃなワタシに。
タッチ♪でぽん☆スイッチ♪ポン、なぁんてしてくれると、とってもウレチい。
ぺこり。わんこ

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



C

omment

No title
凄い!!アタシのブログの馬ねたとは、格差が、、、(苦笑)
今、毛が一番どうしようもない時期じゃありません?(涙)
我が家は、大型犬で、しかも真っ黒なロン毛の彼女の毛で、クッションが作れそうな勢いです。

モナミのママ URL | 2010/05/17 23:56 [ 編集 ]

No title
馬なんて久々に見ました。
チャグチャグ馬っこって馬さんのバーレードですか。
みてみたいですね。

ラブの足跡 URL | 2010/05/18 22:07 [ 編集 ]

No title
むにゅさん、体育祭、お疲れ様です!
岩手も、しっかり焼けちゃうほど暑いのですね~!

チャグチャグ馬っこさん、おめかしして、行進なんですね。
華やかなお馬さんにポチです^^



ラブママ URL | 2010/05/18 22:16 [ 編集 ]

モナミのママさんへ☆
いらっしゃいませ♪モナミのママさんッ。

お馬さん記事、速攻拝見させていただきました(笑。
フツーに公道をかっ歩して歩くなんてのは最近では見ませんよ。
逆に、かッくいいデス。

毛・・・・。
きょうも、炊きたてご飯にフツーにとろろ昆布のごとくわんずの黒い毛が。
黒と言うことは、銀ちゃんかむっちゃんですな。
ご飯に入っちゃってるのは、なんとかなる!!!
でも、目に入っちゃったのは、苦しみます・・・。

銀ちゃんの細毛は特に・・・。

むにゅ☆ URL | 2010/05/21 00:13 [ 編集 ]

ラブの足跡さんへ☆
すんごい、装束ですよね~???
+鈴が飾られてるので、7~80頭ほどの行列になるんですが
まさに、お馬さんの歩きにあわせて、
「チャング♪チャンク♪」って、響き渡るんですよ。

春の農作業が無事に終わったことと、今年の豊作祈願をしに
となりの盛岡市内にある八幡宮まで半日かけて、歩くんです。
けっこうな人手になる伝統行事です♪

やっぱり、生で見た方がカンドーしちゃいます。
お馬さんのお目めがこれまた、かわゆいんですよッ。

むにゅ☆ URL | 2010/05/21 00:19 [ 編集 ]

ラブママさんへ☆
岩手、意外とあなどれないほど暑いデス。

九州からきた高校生が
「ここは、どこ???北国、岩手じゃないの???」と言ってたことがありますけど、ハンパなくあッついデス。

今週末は二女の運動会ですよ~!!!
晴れるってよ~!!!(泣。
あ!!お弁当作るのに晴れてくれた方がいいのか・・・。

チャグチャグ馬っこ、代々参加していらっしゃるご家庭もあるらしく、
まさに人馬一体。どの、お馬さんもとってもキレイな衣装を身につけて、とってもいいお顔でかっ歩していきます。
お母さん馬にひっついて歩く、初参加の仔馬もめっちゃかわゆいんですよ。ちょっと、ヒトの多さにビックリしちゃってまっすぐ歩けない子や、お母さん馬にぴったりくっついて片時も離れない子もいるんです。

最近、見に行けてないんだよなあ。
今年はどうかなあ。

むにゅ☆ URL | 2010/05/21 00:28 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ginniro4maronn6.blog56.fc2.com/tb.php/273-fed06d4a


最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
