にぎやかわんずと家族の毎日。おつき合いくださいませッ♪

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

むにゅ☆

Author:むにゅ☆
気まま☆わがままに暮らしている1主婦です。
A型なんだけど、かなり「おおざっぱ」
いつも、家族は振り回されっぱなしです!!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


地震雲?

つい何日か前。

こーーんな夕焼けの日があったのね

怪しすぎ~!!!

むにゅ☆家の人々はコレを見て
「うわぁぁあ♪きれーー♪♪」
とか、
「明日も晴れるね~♪」
なぁんてコトは一切言わない。口にしない・・・。

言うのは家族そろって
「やべぇ・・・地震来るじゃーん。」

・・・かわいくないねぇ。

地震雲ってみなさん知ってますよね~。
「コレ」がそうだってワケではないんですけど、
なんとなぁく「ピン!」ってくるものってありますよね。
キレイとおりこして、不気味に感じるのは要注意。

だって、前回もこーんな夕焼け出て、数日後に震度4の地震が岩手内陸震源であったんだもんっ!

ぜったい、ヤバいって。

オレのブルー☆アイが見逃さねぇぜぇ。

で、日々日中の雲にも目を光らせていたむにゅ☆家の人々。

したら・・・。
今朝。

「 ンごーー・・・ドガッ!ドガガンっっ

来たっっ!!!地震だッッ!!!てガバッ!!!って飛び起きたら
・・・おわった・・・。

あれ???
今の地震!?だった???よね!!?
おとーちゃんまで
「次、来るか?でけぇのっ!!」
ってしばし、身動きせずにいたけど。

揺れもしない。

あんたが言うか~。

時間は朝の3時過ぎ
むっちゃんじゃないけど、ホント、まだちょっと寝れるね。

ンなとき、携帯電話の「執事クン」が緊急地震速報!!

      東北地方の地震情報
      岩手県沿岸北部を震源とする地震発生
      岩手県内陸北部 震度3


うえ~また、岩手県内が震源かよ~。
夜中に来る地震ってホントに心臓に悪し!!なんだよねっ。
過去に震度5を体験したけど、なんともならない。
とりあえず、娘たちをつれて1階におりるだけって感じでー。
停電とか全く考えないから、電気もフツーにスイッチいれて逃げてるし、コレがもし
一瞬にしてナンにも出来ない状況だったらって考えるとホンっとに怖いとしか言いようがない。

特に二女はちっちゃいときに震度5を2度体験しちゃってるから
怖すぎて、固まっちゃって動けなくなっちゃうし・・・トラウマってヤツなんですかねぇ。

決まりごとを確認しなくちゃだねっ!

こんなに何度もおっきい地震来てるのに
残念ながらマグニチュード7以上の宮城県沖地震は確認されていないっていうんだから
困ったもんですぅ

もうかれこれ、2~3年前から
ここ数年の間に99%の確率で発生します
って言われてて、大きな揺れを感じるたびに
「コレかっ!!」
「コレこそっ!!!」
って言い続けてるっていうのに・・・。

震度5を体験した時に揃えた防災グッズ
今じゃちりちりキャンプとかに使っちゃったりしちゃって
揃っていないものの方が多いかも。

「 災害は忘れた頃にやってくる 」

まさにそのとおりっなんてコトにはしたくないので
気づいたときにこそ、改めて家族でチェック&点検&用意しとこ。

神経質になりすぎるのもイヤだけどね~





タッチ♪でぽん☆スイッチ♪ポン、なぁんてしてくれると、とってもウレチい。
ぺこり。わんこ

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



って、この記事を書き終えた後
クックままさんからメールが届いてビックリ!!!

福島県震源の地震が続けざまにっ!!!
震度3→震度4って・・・。

こわいーーっ!!!


この場をかりて。

福島県民のみなさまー
だだだだだだいじょぶですかーーーっ。

お怪我などされてませんかーーーっっ。



・・・やっぱ、あれ、地震雲だよ・・・

スポンサーサイト

C

omments


こんにちは~。

地震、来る来るって言われてるから、
ほんとイヤですよね~。

shimicci URL | 2010/09/29 20:47 [ 編集 ]

地震
いや~~これって、偶然なのでしょうか?

今日の夕方、いきなり携帯がけたたましい音がしてびっくり!!
地震予知の警報でした。

慌ててテレビを付けてみると、福島県で震度4の地震がありました。
関東地方に来るかもと・・・こちらにはあまり波動はありませんでした。

でも、むにゅさん、すごいです。!!

みゅう URL | 2010/09/29 21:35 [ 編集 ]

shimicciさんへ☆
こんばんはっ♪shimicciさんっ。

ご訪問&コメントありがとうございます。
もしやもしや、東北の方ですね~?

ホントにイヤですねぇ、地震って。
あの緊急地震速報もよしあしで・・・。
TVで流れて、あと4秒後にー、なぁんて言われちゃうと逆にナニをどうしたらいいのかわかんなくなっちゃいますよ、ワタシ。

宮城沖もこうやって、ちょっとずつエネルギー放出してるから、ドーン!!っては来ないんですかね~。でも、そのエネルギーがたまってるトコは全く動きがないって話もでてるから、99%の確率なんて言われちゃってるんでしょうね。

shimicciさんちでは防災対策きちんとされてますか?

むにゅ☆ URL | 2010/09/29 21:49 [ 編集 ]


こんばんわぁ~♪
マジi-198
地震あったのー(汗)

爆睡してたので気付かなかったー(>_<)
ホントだね、災害は忘れた頃にやってくる日頃災害に備えて準備しなくっちゃーe-330

ラブばぁ~ば URL | 2010/09/30 02:07 [ 編集 ]


昨日も地震がありましたね。
遠かったし,携帯の速報で知りました。
地震雲,一度それらしき物を見たことがあります。
綺麗だなーなんて感動ばかりしていられません。

トラウマはないんですけど,地震がこわくていつもビクビクです。
夜中はいやですね。「どうせ起きるなら明け方,家族揃った時間に起きて下さい」と 密かにお願いしています。
備えをしなくては!

ipu-8 陽子 URL | 2010/09/30 06:09 [ 編集 ]


綺麗な夕日ですね。地震気をつけてくださいね。地震のときは、火の元を確認してくださいね。でも自然が相手でむずかしいですよね。

らぶの足跡 URL | 2010/09/30 12:49 [ 編集 ]


しばらく前にこちらでも、気持ち悪い夕日だったんだよね
あの夕日を見たら天変地異の前触れかと思うよねv-12
まぁ何もなくてよかったけど、近いうちに何か起こる???
宮城・岩手内陸地震の時は、逃げることも出来ず犬達かかえてじっとしていました きっと私・・・
犬達と最後を迎えるんだろうなぁ 

ゼロママ URL | 2010/09/30 20:22 [ 編集 ]

みゅうさんへ☆
福島はきょうも揺れてましたね~。
夜中にも震度3とかって・・・。
こんなに続いちゃうと、やっぱり精神的にキッついかも。

みゅうさん地方もときどきおっきく地震来てますよね~。いろんなとこで「大地震」説が流れてるので
ホント、備えあれば憂いなし!で必要最低限の範囲で防災グッズ用意してなくっちゃなーとはいつも思うんですけど。
ヒトってダメですねぇ。

曇って意外とわかりやすいかも。
地震雲のサイトなんか見ちゃうと
「こんな雲しょっちゅう出てるじゃん!!」って思っちゃいますよ。

でも、やっぱり、新潟とか阪神・淡路大震災のあたりの地震雲はめっちゃ不気味なんです。
自然の脅威って感じデスね。

むにゅ☆ URL | 2010/09/30 22:26 [ 編集 ]


こんばんわ!
メールのお返事頂けてないですが、勝手にリンクさせてもらっちゃいました~~
スイマセン(汗)
事後報告で申し訳無いです。

いつも読み逃げしてました。
むにゅさんちも4匹になっちゃったね~~って
1人でニヤニヤしてました。
カニヘンのゆずちゃんに会いたいです~~♪

たまな☆ URL | 2010/09/30 22:33 [ 編集 ]

ラブばぁ~ばさんへ☆
うーーん・・・。
朝方の地震は気づかなかった人の方が多いかも。
ホントに「ドガっ!!」の一瞬でしたもん。

たまに横揺れの長~い地震だったりすると
「あれ?ワタシ今、めまい???」って思っちゃったりするし、家や地鳴りの音が強風かと思ったり(ぜーんぶワタシの体験ですけど・・・)

地震はなんど経験してもイヤなものです。
大人になってもダメですね~。
小さい頃に宮城県沖地震体験しましたけど、あの時近所の2階建の家を追い越しちゃうくらいのでっかい杉の木が左右にぶーんぶん!!しなってたのを今でも覚えています。思えば、あれがワタシの記憶に残る初めての大地震でした。

今だから、いろんなグッズが用意されてますけど
とりあえず家の中にあるもので用意してみるのもいいかも知れないですよねっ。
ぜーんぶおカネ出して揃えちゃうってなるとエライお代になっちゃいそうですもん。

ばぁ~ばさんもしっかり対策練りましょう!
お互い、わんもいるしね~。

むにゅ☆ URL | 2010/09/30 22:36 [ 編集 ]

ipu-8陽子さんへ☆
あ~!!!わかりますッ、その気持ち~。

どうせ揺れてくれるなら日中、家族そろっている時にって思っちゃいますもん。
夜中、朝早く、家族みんなそれぞれ出かけてる時になんて考えるともうそれだけで、ゾッとしちゃいます。

意外とこういう雲、広い範囲でひろがってたりしてるようです。
キレイな夕焼けってなんだか色自体が違うようなそんな気がしませんか~?

「備えをしなくてはー」と言うことは・・・。
ipu-8陽子さんもコレから組ですねっ。
でも、用意してからいつも思っちゃうんですけど、ソレを常にドコに置いておくかが意外と盲点だったりしちゃいません?

うぬー。むにゅ☆家も考えなければー。

むにゅ☆ URL | 2010/09/30 22:54 [ 編集 ]

ラブの足跡さんへ☆
いつもありがとうございますっ♪

むにゅ☆の役目は、火の元の確認と窓、ドアなどの逃げ道の確保デス。
どんなに夜中だろうと職場だろうとコレだけはぜったい無意識でやってしまうワタシなのでした。

???ラブの足跡さん地方は意外と地震少ないのかな?

むにゅ☆ URL | 2010/09/30 22:59 [ 編集 ]

ゼロママさんへ☆
でしょ?でしょー?
あったでしょ~。なんか、キレイな感じを受けない夕日だよねぇ。オレンジじゃなくって、赤だもん。
その時点で危険っぽいよねぇ。
過去の新潟中越地震の前に撮られた夕日や朝日もこん感じで真っ赤な空ヤケだったんだそうです。
不気味~。

県南は意外と揺れやすいですよね。
雫石で震度6を観測したとき、たいした揺れじゃなかったんですよ、滝沢は。
でも、実家がめちゃめちゃ横揺れが激しくって母親が貧血状態になっちゃったりしました。やっぱり、侮るなかれ、地層って思いません?

イヤだねぇ。
おっきなのこなきゃいいんだけど・・・。

ヒトだけじゃなくって、わんず防チェックもしっかりしとかなくっちゃ!!!なんてったって、大家族だもんな~。

むにゅ☆ URL | 2010/09/30 23:08 [ 編集 ]


ありましたね 地震

あっ はじめまして
ポッキー(ポメラニアン)のままこと、うみうみです

名古屋まで揺れました
東海も、地震って多いんです

先週も朝方揺れて
私は「ぎゃーーーー地震よっ!!」

と、ポッキーを抱き抱えていたのに

当のポッキーは、私の声にびっくりして
吠えまくってました

同じく、最近多い雷も...

応援わんっ 完了です

 典型的O型のうみうみより

うみうみ URL | 2010/10/01 09:03 [ 編集 ]

たまなさんへ☆
こんばんはっ♪たまなさんっ。

コメありがと~。
そして、リンクもホントにありがとデス。
しかもモノ凄ーく失礼なコトしちゃってワタシったら・・・。
今日は突然のコトとはいえごめんなさいねっ。

ぜひとも、雪が降る前にはお会いできたら嬉しいなっ♪なんて思ってまーす。

どうぞヨロシクです。
うーーーん・・・。4わんずになるべくしてなっちゃった!?って感じかなぁ。
よく吠え、よく食べ、よく寝てる我が家の愛すべきこども達でありんす。

仲良くしてねっ♪

むにゅ☆ URL | 2010/10/01 21:53 [ 編集 ]


こんにちは~
ご無沙汰しておりますが
皆さまお変わりなくお元気そうで
よかったですぅううう~!

この頃地震が多いですもんね。
一応、非常袋?みたいのはあるんですが
いつくるかわかりませんもんね。
再度確認しておかないと~

いちごっ娘 URL | 2010/10/03 14:41 [ 編集 ]


防災の日は、
一か月過ぎましたけど・・・
まだまだこの時期ですよ。

とかいいながら、あんまり備えてないなぁ・・・

うちの住む広島でも何年か前に大きな
地震があって、家の水槽が小さな津波となって
床は水浸し、食器棚の食器は、すべて
扉側に寄ってる・・・扉は引き戸じゃなく
冷蔵庫のように開閉式なんで、扉をあけると
何個か犠牲になる食器があってね。
まだ家具が倒れていないだけマシでした。

仕事中だったけど、デスクトップパソコンの
モニターは、正面から倒れて、机の引き出し
やロッカーが空いたり閉ったり、ほんまに
怖かったですよ。
急いで帰りましたがバスは混雑、電話は通じずパニック状態でしたよ。

ほんまに地震ってなめたらアカンと思いますよ。
でもほんとに地震雲ってあるんですね。

うちのこころが少しでも予感して感じてくれれば
いいんですけどね。

ルリピン URL | 2010/10/03 20:21 [ 編集 ]

うみうみさんへ☆
こんばんはっ♪うみうみさんっ。

ご訪問、コメントありがとうございます。
ポッキーくん、地震には反応して吠えるってことありませんかぁ?
我が家は、4わんずなので1わんが吠えると
つられ吠えしちゃって、あげく娘たちまで大騒ぎで
実際大きな地震がきたとき、ワタシ、めっちゃキレちゃいそうで・・・想像しただけで怖いデス。

最近は、新潟でも大きな地震がありましたよね~。
多すぎ、多すぎー!!!
地震大国日本とは言っても、こんなに続いちゃうと
いろいろ不安になっちゃいますよ。

ナニかもっとこう・・・。
そろそろ、大きな地震が何日後にはきますよ予報ねんてのがあるといいのになぁって思っちゃいますよねっ。

自分の目が黒いうちに←大げさ! なにか新しい防災網が作られてほしいなぁ。
ある意味、楽しみかも。

むにゅ☆ URL | 2010/10/03 20:31 [ 編集 ]


ポッキーは、地震は怖くないみたいデス

あの~

相談です

ポッキー、あまりに甘えん坊なんです。

お留守番できないし、一人でゲージで寝ないし..

3ヶ月前に脚を骨折してからなんですけど...

挙句に夜鳴き?というか「痛い!!」みたいな声。

なんか、トラウマになってるのかなぁ

何か、いいアドバイスがあれば

宜しくお願いします。





うみうみ URL | 2010/10/04 19:13 [ 編集 ]

いちごっ娘さんへ☆
お久しぶり~♪
元気ですかぁ?
我が家は相変わらずの大賑わいな日々を過ごしてますよっ。

いちごっ娘さんてば、エライですねぇ。
きちんと防災キットを用意してるんですね。
なかなか思ってても出来てないワタシなんです。
でも、いつ何時ってコトを考えればやっぱり用意しておくことにこしたことはないですよねぇ。

ここ最近の続けての大きな揺れ。
ほんとうにイヤですぅ。
地震はカミナリより、苦手なむにゅ☆デス。はい。

むにゅ☆ URL | 2010/10/04 22:35 [ 編集 ]

ルリピンさんへ☆
最近、ホントに地震が多いような気がするのは
ワタシだけなのかな~。
きょうも四国で揺れましたよねぇ・・・。

地震って、カミナリとかと違って
状況がわかってての流れできませんから、ホントに
ちっちゃい頃から「大」がつくほど嫌いです。

ルリピンさんもめっちゃおっきな地震を体験したんですね。コメ読んだだけで、なんだか状況が目に浮かぶようです。これは、体験したことのある方たちだけの恐怖ですよね。
近所にも阪神大震災を体験したご夫婦がいます。
お話しをきくと、ホントに今ここに生きていられてることがありがたいって言うのがよくわかります。
まさに、一瞬「生」と「死」の境目に自分は置かれた立場だったと今でも話されます。
今、いまってことだけじゃなく、コレから先のコトもしっかりもう一度家族で、近所で確認しておかなければならないような気がします。

いやぁ。
まじめにしっかりわんずのことも含め、対策練っとこう!!!

こころちゃんはね~、きっと、身も心もまかせちゃってるんですよっ♪なんかの時は、ルリピンさんが指揮とらなくっちゃ。おっしゃー!!!←意味わからんなぁ。

むにゅ☆ URL | 2010/10/06 23:50 [ 編集 ]

うみうみさんへ☆
うーーーん・・・。

ウチのゆずも夜中しばらく、ないてましたけど・・・。とにかく、コレばっかりはほっとくしかなかったですねぇ。
最初のうちは、
「あら!かわいそうっ!!」
なぁんて、きゅんきゅん、言うたんびにそばに行ってましたけど、どんどん、ヒドくなっちゃって。
姿が見えなくなっちゃうと、夜、おかまいなしに
大きな声出すようになっちゃったんですよ。
これには、さすがに
「あちゃ~。失敗しちゃったなぁ・・・。」
って思いました。
が!ここで、折れちゃいか―んってコトでもう完全にムシ!もしくは、のぶとい声で
「うっさいっっ!!!」攻撃。
声はどんどん小さくなってきて、今じゃなかなくなりました。・・・って、かなり月日はかかりましたけど。

きっと、ホントにうみうみさんのコトが大好きで
じつは寝てても「きゅんきゅん」言っちゃってるのかもしれませんよ~。←ウチのはどのこもしょっちゅうしてます、コレ。思わず、起きてんかいっ!て思っちゃうほど、ハッキリね。

ごめんなさいねっ。
あんまり役に立たないかもー。
ワタシんちは意外と大ざっぱなもんで、というか多もんですから
彼らにお任せってことはないけど、がっつり、甘やかして、がっつりしば・・いやいやしめる派なんで・・・。

ようは、「アメ」と「ムチ」ですかねっ。
ああっ!ごめんなさいっ。ますます、役に立つこと言ってないかも・・・。

むにゅ☆ URL | 2010/10/07 00:05 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://ginniro4maronn6.blog56.fc2.com/tb.php/320-bfc18fd5


最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
